現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード

お知らせ

早いもので2006年も早、半年過ぎました。
あっという間に迎えた感のある7月ですね。

一万尺クラブリーダー松本より、
大切なお知らせが3点あります。
■7月9日(日) 笹ヶ峰登山道整備ボランティア延期のお知らせ■
 笹ヶ峰の登山道整備を7月9日に予定していましたが、
都合により秋以降に延期とさせていただきます。
日程についてはまた改めてご案内いたします。
快適な笹ヶ峰登山のため、ぜひご協力をお願いします。
■7月29日(土)10:30~14:30 石鎚森の学校2006夏~自然観察会~■
『夏!石鎚山のブナの森ではどんな発見があるかな?』 
スタジオもみじまる主催の自然観察会が、
石鎚登山ロープウェイ成就駅~成就社周辺及び石鎚園地において
実施される予定です。
 定員は40名、対象は自然観察、石鎚山に関心のある方。
参加費として大人1,900円(ロープーウエイ料金)、小学生以下950円必要です。
 講師(北添伸夫氏・山本貴仁氏)を招いて、
◇石鎚山成就社周辺に見られる動植物・地衣類などの観察、解説
◇石鎚山の地質についての観察
◇自然観察を楽しむための道具、記録の取り方のワンポイントアドバイス
◇デジタルカメラ、携帯カメラでの写真撮影のスキルアップアドバイス
などのお話を伺いながら石鎚山にもう一歩、近づいてみませんか?
 参加要綱等、詳しくはこちらをご覧ください。
 なお、参加に当たっては事前に申し込みが必要です。
申込書はこちらからどうぞ。
■愛媛大学山岳会 石鎚小屋再建支援■
愛大バナー  『愛媛大学山岳会石鎚小屋再建支援ホームページ』
石鎚山登山道面河道にある『愛大小屋』を皆さんご存知ですか?
私たち登山者の大きな拠り所となっていたところですが、
老朽化や台風の被害により倒壊寸前となり
使用不可能となってしまいました。
そこでこのたび新しく愛大小屋を再建することになったようです。
 『貴重な避難小屋を失うのは惜しい』
 愛媛大学山岳会が所有,管理運営している石鎚小屋(愛大小屋)は,
平成14,15年の台風で大破,更に平成16年の台風で別棟が倒壊し,
本棟は屋根,壁,窓の大部分が損壊して使用不可能となってしまいました。
 この小屋は,私達が現役山岳部員の頃,山内浩先生のご指導の下で,
昭和27年,31年,33年の三度にわたって建築したものです。
その後,昭和44年の大修理をはじめとして小修理を繰り返していましたが,
老朽化が進み,見るも無惨な姿になってしまいました。
私達が山内先生を囲んでこの小屋で育ったのは勿論ですが,
大勢の登山愛好家にも石鎚南面のアタック基地として,
また登山中の休憩場所,一夜の休息の場所として親しまれてきました。
 最近,中高年の生涯スポーツとして登山が盛んになっています。
自然を楽しみたい山が本当に好きな登山者は,
人々でごった返さない面河路を好んで通っており,
休日には大勢の登山者を見かけます。
 また,愛大小屋は面河から石鎚山頂への道程の約3分の2の地点に位置し,
笹原とブナ林の中にあり,雄大な石鎚南面を目の当たりに出来ると
いう立地から登山中の一休みには最適の場所であることから,
登山者達は,休憩・トイレ場所として愛大小屋を一区切りとして
登ってきます。
 私達は予てより,愛大小屋の再建を検討していましたが,
この度愛媛大学の支援を得て,再建を実現すべく具体的活動を
開始することとしました。
 再建後の愛大小屋は,登山者の快適な休憩・宿泊・避難施設として
一般の方々への開放はもとより,緊急事態発生の際の利用,
また,救難訓練への提供等,石鎚山登山の安全の確保と生涯スポーツの
振興に必ずや寄与するものと考えております。
 何卒,この趣旨をご理解いただき,ご支援とご協力を賜りますよう
お願い申し上げます。
(愛媛大学山岳会会長 白石 崇氏)

 再建にはなにぶんにも多額の費用がかかります。
そこで石鎚山をこよなく愛する有志の方々からの
寄付を募ることになりました。
皆さん、ご協力をよろしくお願いします。
尚、寄附に関する詳細はこちらをご覧になってください。



2006.07.06(Thu) | メ  モ | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/67-cb85b4a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン