現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2013年4月23日(火) 奥工石山

★2013年4月23日(火) 奥工石山 参加者…23名(2歳児1名) 天気…
IMGP10360 (640x427)
2013年度になり初めての例会。
いいお天気に誘われてか、23名と言う大所帯で高知県・奥工石山へ行ってきました。
林道途中のかなりな悪路をものともせず爆走し?登山口へ。
現地集合組合わせて5台の車で駐車場占領状態。
平日で花の時期にはまだ少し早かったためか、他には誰もいなく
貸し切り状態でした。(頂上で休憩中に1組きましたけど…)
《コースタイム》
コンパス6:00発⇒大豊IC⇒白石神社登山口⇒頂上⇒登山口⇒コンパス18:00着
《メ    モ》
23名!!
すごい人数ですね。
CIMG2054 (640x480)
おまけにうち一人は2歳児穂昂(ほたか)君。
パパと一緒に徳島から参加です。がんばれー!!
わたしの知っている林道の中で断トツ1位の悪路をひた走り、登山口へ。
CIMG2016 (640x480)
静かな山が一変、にぎやかになりました。
CIMG2020 (640x480)
歩き始めは、いつものパターンで植林帯、おまけに急登。
少し息が上がりそう。
CIMG2023 (640x480)
でもちょっとの辛抱で尾根に出て一休み。
暑くなった体に涼しい風が心地よく、息を吹き返した感じかな?
そこからまた歩き始めるけど、肝心の花、
アケボノツツジもシャクナゲもまだまだ花芽が固くて、
花の時期はもう少し先のほうみたい。
残念ですねぇ~(歩けること自体がうれしいわたしには関係ないけど…!(^^)!)
CIMG2036 (640x480)
樹氷の痕跡の残る道をしばらく行くと、巨大岩出現!!
おっとぉ、この岩を登るのか!?
IMG_0438 (640x427)
そんなわけはなく、この岩の横を巻き、岩の上に到着。
岩の名前は『ゆるぎ岩』。
見晴らし抜群だけど、今日は風が強くて寒いよぉ。
IMG_0454 (640x427)
展望だけ楽しんで、本当のピークへ移動しゆっくりのんびりお昼休憩。
ここまでの所要時間が1時間半。
休憩時間も1時間半。
のんびりでしょ?
あんまりのんびりしても、というわけで下山開始。
下りは途中からダイレクトに林道に降りていく道へ。
IMGP1107 (640x427)
ここ、途中までは普通だったけど、後半、スズタケのトンネル道になっていて大変。
モグラさんの気持ちでかき分けかき分けごそごそ進み、抜け出したら、
あら、もうそこが林道だった。
林道歩き約1.7キロで登山口。
この林道歩きが今日のメイン?くらい良かった。
IMG_0468 (640x427)
アケボノツツジがあちこちに咲いていて、みんなカメラマンに変身。
最初からここだけを見にくればよかったね、と身も蓋もないことを考えちゃいました。
車まで無事戻り、またあの悪路を走り、帰路へ。
お天気も良く、少し肌寒いくらいでしたが歩きやすく
楽しい2013年度スタートの例会となりました。

2013.04.28(Sun) | 2013年4月レポート |

blogram投票ボタン
