現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2011年6月14日(火) 笹ヶ峰

★2011年6月14日(火) 笹ヶ峰 参加者…19名 天気…
梅雨真っただ中…にもかかわらず、今回の参加者は19名!?
ワイワイガヤガヤ、初の大永山トンネル登山口からのトライとなりました。
110614笹ヶ峰 116 (640x480)
今回のレポートはKOMPASスタッフ古川和美さんです。
《コースタイム》
コンパス5:30⇒大永山トンネル登山口8:20⇒土山越⇒獅子舞の鼻10:15⇒ちち山分れ11:25
⇒ちち山12:20⇒紅葉谷分岐12:45(休憩~13:25)⇒笹ヶ峰13:45⇒紅葉谷分岐14:20(~荷物回収)
⇒ちち山分れ15:00⇒獅子舞の鼻⇒土山越16:55⇒大永山トンネル登山口17:35⇒コンパス
《メ    モ》
こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの古川です。

今回、コンパス一万尺クラブに初参加させていただきました!
目的地は、西条市と高知県にまたがる石鎚山系の「笹ヶ峰」です。
その名のとおり、笹ヶ峰はなだらかな山頂が一面のシコクザサに
覆われていることから由来するそうです。

まだまだ山登りはヒヨッ子の私・・・。
前日から、健脚の先輩たちにしっかりついていけるかどうかドキドキ
しながら当日を迎えました。

朝5時半にコンパスを出発!
110614笹ヶ峰 001 (640x480)
8時過ぎに笹ヶ峰の大永山トンネル登山口に到着しました。
110614笹ヶ峰 002 (640x480)
林道から登山道に入り、稜線に出て山頂を目指します。
110614笹ヶ峰 008 (640x480)
雨上がりの、初夏の香りに包まれながら登っていくと、
110614笹ヶ峰 014 (640x480)
山腹辺りで大きなブナと遭遇しました!その大きなブナに、
今日はよろしくお願いします!と
挨拶をし、また歩みを進めます。
110614笹ヶ峰 020 (640x480)
歩きながら、山の先輩達に大切なことを沢山教えて頂きました。
下りの際の足の運び方、ガレ場の注意点、トラバースの仕方やストックの
上手な使い方など、教えて頂いてからはかなりスムーズに歩けるようになり
ました。今まですごく無駄な力を使っていたんだな~と実感!!

スタートして4時間ほど登ったところに
110614笹ヶ峰 054 (640x480)
「ちち山」という面白い名前の山が
あります。乳山とも表記されるらしいのですが、西側に対峙する笹ヶ峰が母山
であるのに対し、父山でもあったそうです。そういわれるとフムフム!納得!
山といえば、可愛い花々を楽しみながらのトレッキングも楽しいですよね♪
ちち山山頂には、マイヅルソウが可愛らしく咲いていました。
鶴が舞う姿に見えるから、マイヅルソウという名前がついたそうです。
クラブのお花好きの先輩がご親切に教えてくださったので、大変嬉しかった
ですし、うんと楽しい山歩きになりました♪

そしていよいよ山頂付近!
110614笹ヶ峰 067 (640x480)
シコクザサに覆われたなだらかな山頂を進みます。
稜線沿いには春を告げたあとのアケボノツツジやシャクナゲが!コメツツジも
ありました。
110614笹ヶ峰 073 (640x480)
午後1時45分、ついに笹ヶ峰山頂へ到着!!
110614笹ヶ峰 077 (640x480)
360度の雄大な景色!日差しもおだやかで心地良いひととき♪
気持よく疲れた体に、美味しい空気が染み渡ります。
110614笹ヶ峰 082 (640x480)
いつまでも眺めていたい気持ちを抑えながら、下山開始!
110614笹ヶ峰 098 (640x480)
時々惜しみながら笹ヶ峰を振り返ります。
110614笹ヶ峰 124 (640x480)
再び登山口に戻ってきたのは夕方6時前でした。
トータル約9時間。総歩数なんと3万3千歩!
皆様、本当にお疲れ様でした!
翌日私はリーダーの予言どおり、全身筋肉痛でカカシになって
しまいましたよ(笑)

今回の笹ヶ峰の山行では、皆様と貴重な体験が出来たことに心から
感謝します。
これから私はひとつひとつの経験を大切に、どんどん成長していきたい
と思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました!

2011.06.19(Sun) | 2011年6月レポート | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/311-eb9a48ad
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン
