現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2011年2月1日(火) 剣山

★2011年2月1日(火) 剣山 参加者…12名 天気…サイコー♪
110201剣山 142 (640x480)
2011年1月の例会戦績…3戦全敗(頂上未登頂…寒風山・手箱山 中止…石鎚山)
なんと残念な結果だこと(-_-メ)

ですが………
やっと、ほんとにやっと、2月に入って1勝!!
参加者全員が大感激・大満足できた剣山例会となりました。
《コースタイム》
コンパス5:30⇒見ノ越10:20⇒西島駅11:50⇒刀掛12:35⇒剣山頂上13:30(昼食~14:35)⇒刀掛14:55
⇒西島駅⇒見ノ越16:00⇒コンパス 
《メ    モ》
今年の冬の厳しさはハンパじゃない!!
最低気温も積雪量も過去1番らしい。
そんな中、2月第1回目の例会で剣山へ~
まず心配だったのが見ノ越までの道路状況。
幸い貞光経由だと通行可能との情報、おまけに前日除雪車が入って
除雪作業を行ったとのこと。
よかったぁ。。(ことにしよう。見ノ越まで4時間半もかかったけど…(-_-;))
110201剣山 002 (640x480)
時間はかかったけれど、どうにか無事見ノ越に到着。
駐車場には車が1台のみ。
駐車場はもちろん真っ白。
110201剣山 003 (640x480)
手早く支度を済ませ、いざ剣山へ。
空は眩しいくらいの潔い青1色、雲ひとつない。
今日こそ頂上まで行くぞぉ!!(気合い十分!!)
110201剣山 006 (640x480)
登山口で元気いっぱいの使用前?記念写真を1枚パチリ!
110201剣山 009 (640x480)
簡易宿泊所横を通って登山道へ。
いきなりの深雪。
110201剣山 014 (640x480)
先行した登山者はどうやら1名のみのよう。
つぼ足での登山のようで、ラッセル、大変だったろうなぁ。
110201剣山 021 (640x480)
空は真っ青なまんま、黙っていても自然と笑顔になってしまうよぉ。。
110201剣山 034 (640x480)
西島駅直下。
110201剣山 040 (640x480)
西島駅売店前も雪たっぷり。
ここでちょっとひと息。
110201剣山 050 (640x480)
リフト乗り場横から頂上を目指す。
110201剣山 067 (640x480)
道はやや険しくなってきたが、
標高が上がってきた分、雪質が良くなったよう。
おまけに変わらずの青空に、しんどさも半減?
110201剣山 076 (640x480)
景色も素晴らしく、振り返れば雪をまとった三嶺もくっきり♪
文句なしのこの景色!!
110201剣山 085 (640x480)
刀掛を過ぎ、
110201剣山 107 (640x480)
積雪量はますます増してきたよう。
うれしくって仕方ない気分~♪♪♪
110201剣山 112 (640x480)
目の前には『モンスター』出現!?
蔵王に負けてない?
110201剣山 126 (640x480)
最後のしんどい坂を登りきり、154.5cmの私でも頭がつっかえる鳥居をくぐり
110201剣山 128 (640x480)
頂上ヒュッテ横の階段を上りきれば…
110201剣山 134 (640x480)
『すっごぉ~~~~~~~っい!!』
想像以上に素晴らしい頂上の風景が広がっていた。
110201剣山 139 (640x480)
1月3戦全敗のわたしたちに、2月になってやっとご褒美。
最高の笑顔での登頂になった。
110201剣山 141 (640x480)
べったりと雪に覆い尽くされた次郎笈をバックに記念写真。
110201剣山 148 (640x480)
頂上ヒュッテの寒暖計の温度は-5℃。
さすがに山頂付近は風が冷たく、
じっとしているとあっという間に凍えそう。
少し下ってお昼にしましょうと、雲海荘まで。
110201剣山 153 (640x480)
少しましかな、くらいの風の弱い小屋の前で遅めの昼食。
あまりの天気の良さにみんな元気モリモリ!!
110201剣山 158 (640x480)
でっかいツララで無邪気に遊ぶスタッフM君。
110201剣山 164 (640x480)
さぁ、あまり長居はできない。
下山開始。
110201剣山 167 (640x480)
ややしょぼいモンスターくんの横目に見ながら
110201剣山 171 (640x480)
高い雪の壁の横を慎重にトラバース。
110201剣山 179 (640x480)
あれだけ苦労して登った道も下りはあっという間。
あっけなく雪に埋もれた刀掛まで下山。
楽しい時間の残りがだんだん無くなっていってる。
もっともっと遊んでいたいよぉ~~~(泣)
110201剣山 181 (640x480)
西島駅を過ぎ、どんどんゴールが近付いてくる。
110201剣山 183 (640x480)
途中、たっぷりとことん尻セードを楽しんで善男善女はみんな雪まみれ(笑)
リフト下のトンネルをくぐり、いよいよラストスパート。
110201剣山 185 (640x480)
名残惜しいけれど、本日の例会無事終了。
最後までいいお天気、いい眺めで、
みんな笑顔、みんな満足の楽しい一日となりました。
2月4戦目にしての初勝利はとっても価値あるものでした。
みなさん、お疲れ様でした。

2011.02.03(Thu) | 2011年2月レポート | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/297-b7ce3c15
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン
