現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2010年3月28日(日) 堂ヶ森

★2010年3月28日(日) 堂ヶ森 参加者…8名 天気…
100328堂が森 038_SP0000
2009年度締めくくりの例会は堂ヶ森へ。
いいお天気、でも雪はちょろっと…
春の陽気の中を歩いてきました。
今回のレポートは山崎昇さんです。
《コースタイム》
コンパス⇒保井野登山口⇒から池⇒稜線分岐⇒堂ヶ森⇒昼食⇒稜線分岐⇒から池⇒保井野登山口⇒コンパス
《メ    モ》
荒れた天気が続き 穂高も流れ 大山も流れ
モヤモヤがつのる今日この頃・・・
今年度を締めくくるクラブ例会に参加
保井野の集落から狭隘な林道へ入ると
垂れた木の枝などが ワンボックスの車体に当たり
キュ~~ ビシッ バシッ 泣きたいような音が(自分の車なら)
春の嵐のせいで 山の道路はどこも荒れている
100328堂が森 001_SP0000
7:45 登山開始
100328堂が森 002_SP0000
まずは牧場跡の柵に沿って歩き始める
かつては牛が放牧されていたそうだが
今や イノシシ牧場か(笑)
柵の内も外も イノシシの仕事跡でボコボコだ 
保井野分岐から眺望
100328堂が森 006_SP0000
自然林はまだ寒々しい冬の装いだが
よく見れば 木々の枝先がわずかに赤みをおび
枯葉の下からは野草の瑞々しい葉が立ちあがり
春の準備は もう万端整っている
100328堂が森 010_SP0000
9:00 空池を通過して石楠花の道へ
花芽は少なく まさに・・・数えるほど
今朝の冷え込みで丸まった葉が いっそう寂しげ
9:45 水場で一息
水場から上の斜面には残雪があった
ロープの下がっている二ヶ所ほどはツルツルに凍結
笹の中に迂回して ここをクリア
100328堂が森 028_SP0000
10:15 明るい保井野分岐に出る
晴れ渡った山なみの眺望を楽しむ
さて 頂上を目ざして単調な直線の登り
足元だけをみて 焦らずに一歩ずつ登るのがコツだ
頂上を見ながら登ると つい急いで ガイに疲れる
『人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くがごとし 急ぐべからず』
家康爺ちゃんも えーことゆうとるがな
100328堂が森 035_SP0000
保井野分岐からの長~い登り
100328堂が森 050_SP0000
11:00 堂ヶ森頂上
三角点はいつも反射板の陰になって寒い
100328堂が森 053_SP0000
集合写真を撮ったら お日さんを求めて移動
100328堂が森 060_SP0000
堂ヶ森越までおりて昼食にする
風を避ければ 日差しはけっこう暖かい
食事中に後続の登山者が到着
顔見知りの女性二人組だった
「ヤーヤー こんにちは 頑張ってますね」
堂ヶ森 山頂
西ノ冠岳-弥山-クラセの頭
三ヶ森
堂ヶ森越で昼食 (3分待つ間にパチリ)
100328堂が森 063_SP0000
12:20 下山開始
100328堂が森 067_SP0000
保井野分岐から水場までの難所も 声を掛け合い無事クリア
3:35 空池を通過
渓流の渡渉個所で ささやかな春を発見
朝は気づかなかったが 
100328堂が森 075_SP0000
コバイモやユキワリイチゲが
フッキソウやウワバミソウの群生の陰で
控えめに数本たたずんでいた
ユキワリイチゲは日陰のせいか花弁を閉じていたが
それでも花は花 やっと春を見つけたという感じで
花好きのメンバーさんは大喜び
100328堂が森 076_SP0000
14:40 登山口に帰着
しかし 牧場沿いの道は長いねぇ・・・・・帰りはとくに

久しぶりのクラブ山行で少々お疲れ気味の方も
でも全員元気で今年度の山行を終了
皆さま お世話になりました
4月からは 雪山の未練はキッパリ捨てて
春山モードに切替えるでっ!




2010.04.05(Mon) | 2010年3月レポート | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/266-2b117a9f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン
