現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2010年1月10日(日) 剣山

★2010年1月10日(日) 剣山 参加者…13名 天気…
2010年、スタートしました。
寅年!!
今年も1年、安全に楽しく山へ行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

だから、と言うわけではないのですが…
100110剣山 063_SP0000
ジャジャーーーーン
徳島県の剣山へ行ってきました。
天気予報とは裏腹に、曇り空&雪の登山口スタート。
ところが途中からお天気大逆転!!
ピッカピカに眩しいお日様と目が痛くなるくらいの青空に大感激。
-4℃の頂上で冷え切った体も
熱々の豚汁でお腹の中からぬっくぬく。
心も体も大満足な新年初例会となりました。
今回は写真満載。
新年最初の雪の剣山をじっくり堪能してください。
《コースタイム》
コンパス5:30⇒見ノ越登山口9:50⇒西島10:50⇒頂上11:55(休憩~13:15)⇒西島14:00⇒見ノ越14:30⇒コンパス
《メ    モ》
朝まだ明けやらぬ午前5時半松山を出発。
国道438号つづろ堂手前から道路に積雪。
雪の上を慎重に走って行くこと1時間あまり。
100110剣山 001_SP0000
やっとのことで到着した見ノ越駐車場。
すでに軽く20台は車が止まっている。
3連休の中日だからか、たくさんの人が剣山を訪れているようだ。
さぁ、わたしたちも行かなくっちゃ。
100110剣山 003_SP0000
神社の階段を上りきったところで新年最初の集合写真。
神社にお参りして出発。
100110剣山 004_SP0000
登山道にはたっぷりの雪。
100110剣山 009_SP0000
さすがに冬場は稼動していないリフトを横目に黙々歩く。
100110剣山 014_SP0000
稜線に出ると風と雪。
100110剣山 018_SP0000
西島到着。
ひと休みして気合いを入れ直す。
ここで上からおりてきた人のありがたい言葉。
「頂上は晴れていたよ!」
えっ、期待大じゃん♪
100110剣山 023_SP0000
半信半疑ながらも密かに青空と絶景に期待し、頂上へ向けて出発。
100110剣山 028_SP0000
しかし空は白いまま。
ひたすら雪の地面に額をこすりつけるような急登を登っていくと…
100110剣山 033_SP0000
あっ、青空が見えた!
100110剣山 032_SP0000
すごぉい。。
まぶしい太陽も出てきたよ♪
やったぁヾ(^▽^)ノ
100110剣山 035_SP0000
やっぱり青空あっての雪山ですねぇ。。
不思議と足まで軽くなったよう。
100110剣山 037_SP0000
枝には粉砂糖みたいに真っ白な樹氷(雪?)がびっしりついて、美味しそう♪
100110剣山 042_SP0000
天気はどんどん良くなっていくばかり。
100110剣山 047_SP0000
刀掛けの松は格好の撮影現場。
みんながカメラのシャッターをバシバシ!
100110剣山 050_SP0000
頂上まであと少し。
100110剣山 055_SP0000
まるで蔵王のモンスター?風な見事な樹氷。
100110剣山 064_SP0000
鳥居も頭、ぶつけそう?
100110剣山 068_SP0000
頂上ヒュッテを過ぎ、階段を上がれば…
どーんと広がる大雪原。
四国じゃないみたいなこの景色。
100110剣山 071_SP0000
ロープにまでびっしりえびの尻尾がついている。
寒さ、半端じゃないのがよくわかる。
100110剣山 072_SP0000
前方に次郎笈がくっきり見えている。
100110剣山 074_SP0000
おっ、雲の上に頭を出して自己主張しているのは三嶺だ!!
100110剣山 078_SP0000
次郎笈をバックに新年2回目の集合写真。
100110剣山 081_SP0000
頂上ヒュッテ別館の玄関先をお借りして、豚汁。
100110剣山 082_SP0000
冷え冷えな体に熱々な豚汁は、マジで美味いっす('-^*)ok
100110剣山 083_SP0000
お腹一杯幸せ気分で下山開始。
だぁれ、雪にめり込んでるのは!?
100110剣山 087_SP0000
周りの山もよく見え始めて、気分爽快♪
100110剣山 090_SP0000
下りはもちろん早い早い。
100110剣山 095_SP0000
あっという間に西島通過
100110剣山 096_SP0000
実にあっけなく下山完了。
あとはひたすは車の移動。
実に楽しく充実した新年初例会でした。

2010.01.12(Tue) | 2010年1月レポート | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/256-7a059350
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン
