現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2009年5月12日(火) 西赤石山

★2009年5月12日(火) 西赤石山 参加者…13名 天気…
IMGP7233_SP0000.jpg
「うわぁ、きれいっ!!」
西赤石山、予想以上の美しさでした。
平日にもかかわらず、大勢の登山者がアケボノツツジを見に来ていました。
《コースタイム》
コンパス5:00⇒日浦登山口7:30⇒ダイヤモンド水8:10⇒銅山越9:10⇒西赤石山10:55
⇒兜岩11:35(休憩~12:35)⇒西赤石山12:55⇒銅山越14:00⇒ダイヤモンド水15:00
⇒日浦登山口15:45⇒コンパス
《メ     モ》
5月と言えば、『アケボノツツジ』。
アケボノツツジと言えば、『西赤石山』!!
気候の影響で花の咲き具合はどうかなぁ、と期待半分不安半分で…
IMGP7174_SP0000.jpg
平日の静かな日浦登山口を出発。
総勢13人でのにぎやかな出発となった。
IMGP7178_SP0000.jpg
木漏れ日の降り注ぐ登山道は、
軽いウォーミングアップにぴったりな緩やかな道で気持ちよい。
別子銅山が栄えていた頃、
銅山の中心地であった街の名残が数多く点在しており、
近くて遠い昔に思いを馳せながら銅山越を目指す。
IMGP7179_SP0000.jpg
登山口から40分ほどでダイヤモンド水に到着。
5月半ばにもなっていないと言うのに、暑さに参りそう。
冷たいダイヤモンド水でのどを潤し、元気回復。
IMGP7188_SP0000.jpg
やや急になってきた登山道の途中にある歓喜坑。
IMGP7192_SP0000.jpg
暑さに参らないよう、ゆっくりペース配分に気をつけて、
元気に銅山越に到着。
日影がないのがキビシイ。。
IMGP7194_SP0000.jpg
西赤石山を見ると、山肌がピンク色!!
おっ、咲いてるっ♪♪
アケボノツツジが思った以上に美しく咲いているようだ。
ラッキー♪
IMGP7196_SP0000.jpg
足元を見れば、ちらほらではあるが、ツガザクラも可憐な花をつけている。
IMGP7198_SP0000.jpg
さぁ、頂上を目指そう。
だんだん気温が高く、暑さも厳しくなってくる。
言っても仕方ないけれど…
「暑いっ!!」
IMGP7203_SP0000.jpg
西赤石山にはカラマツも群生している。
新芽はやや大きくなっているようだが
瑞々しい緑色が目にやさしい。
名づけて『ラブリーカラマツ♪』
IMGP7208_SP0000.jpg
アケボノツツジもはっきりと見え始めた。
ちょうど見ごろくらいかな?
IMGP7209_SP0000.jpg
青空に溶け込んでしまいそうな、可愛いピンクのアケボノツツジ。
疲れも暑さも一瞬忘れてしまいそう。
IMGP7213_SP0000.jpg
どうよ、この景色。。
今年の花はいまいちかも、なんて思っていたけれど
いえいえどうして、捨てたもんじゃないです(^-^)
IMGP7219_SP0000.jpg
登山道の両側に咲くアケボノツツジに励まされながら
急な登山道を快適に進む。
あと少し、がんばって~
IMGP7226_SP0000.jpg
そして、頂上到着。
日陰を探さないと、ヤバいくらい暑い(-_-;)
IMGP7230_SP0000.jpg
天気はいいし、花はきれいだし、時間も早いし…
急な坂を下り、兜岩まで足を延ばして、のんびり昼休憩。
IMGP7237_SP0000.jpg
そして再び急な坂をひぃひぃ上り、西赤石山頂上へ。
息を整え写真を撮って下山開始。
IMGP7240_SP0000.jpg
気温は軽く30℃くらい?
暑さは足もとから吹き上げてきているようだ。
たまらんなぁ。
IMGP7244_SP0000.jpg
風の通り道になる場所で、体いっぱい風を受けて、ほっと人心地をつける。
IMGP7249_SP0000.jpg
銅山越から牛車道を通り、下山。
IMGP7257_SP0000.jpg
みんな元気に日浦登山口まで無事帰着。
お疲れ様でした。

2009.05.14(Thu) | 2009年5月レポート | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/223-ddc9685f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン
