現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2008年12月23日(火) 寒風山

★2008年12月23日(火) 寒風山 参加者…16名 天気…時々
IMGP6334_SP0000.jpg
2008年納山例会は寒風山へ行ってきました。
1月6日(日)の寒風山からスタートした2008年。
そして締めも寒風山。
思い返せば、あっという間に過ぎた一年だったような気がします。
それだけ充実していた!!と言うことでしょうか~。
《コースタイム》
コンパス6:00⇒寒風山トンネル登山口9:05⇒桑瀬峠10:00⇒寒風山11:30(休憩~12:30)
⇒桑瀬峠13:15⇒登山口14:05⇒帰路温泉入浴⇒コンパス
《メ     モ》
前日の天気予報でかなりの冷え込みを予想して準備万端。
防寒対策ばっちりで挑んだ(ちと大袈裟?)寒風山だったが、
朝、外に出てみると、思ったほど冷えていない。
ありゃ、予想外れた?
IMGP6254_SP0000.jpg
スタート時は小雪がちらついていたためカッパ着用。
しかし16人とは多いなぁ。。
IMGP6257_SP0000.jpg
登り始めてすぐにお約束の急登。
寒いかな、と思っていたが、なんのなんの、穏やかで暑いくらいだ。
さすがにこの急登では汗ばむ。
IMGP6266_SP0000.jpg
ゆっくりゆっくり、今年最後の例会を満喫するように歩いても
桑瀬峠はあっけないくらいの時間で到着。
ここまで風はほとんどなかったのだが、
少し休んでいるとおもむろに一陣の寒風が吹いてきた。
そしてどうにか明るかった空は瞬く間に灰色の雲に覆い尽くされ寒空に…。
ぐずぐずしてるとさすがに体が冷えてくるので出発。
IMGP6269_SP0000.jpg
低く雲がたれ下がり、見通しは良くない。残念だなぁ。。
IMGP6276_SP0000.jpg
でも捨てたもんじゃない。
真っ白な樹氷が本当に美しい。
あまりの美しさに、思わず足を止めカメラに収める。
IMGP6279_SP0000.jpg
樹氷のトンネルをくぐり、
IMGP6282_SP0000.jpg
行けども行けども、樹林の中は樹氷でびっしり覆われている。
IMGP6306_SP0000.jpg
ほぼ白一色の世界に、一同感嘆の声を上げる。
IMGP6313_SP0000.jpg
樹林帯を抜け、笹原に出た。
ガスで真っ白、何にも見えない。
風がやや強くなったが、寒さはあまり変わらず。
本当に穏やかな寒風山。
IMGP6318_SP0000.jpg
みんな元気に頂上に到着。
IMGP6321_SP0000.jpg
風が強かったら、少し下って風のないところを選んでご飯にしようと言っていたが
思いのほか暖かなので、そのまま頂上で思い思いの場所でご飯。
IMGP6322_SP0000.jpg
お腹いっぱいになり、荷物を片づけ下山開始。
下山に備えて、ほとんどのメンバーがアイゼン装着。
IMGP6341_SP0000.jpg
下り始めていたら、あれほど姿を見せることをかたくなに拒んでいた伊予富士が、
ほんの少し姿を現している。
しかしそれも瞬間で、一瞬ののちにはガスの中。
でもどんより曇った空がだんだんと明るく天気回復の気配。
やっぱりお天気がいいと気分も違うなぁ。
IMGP6339_SP0000.jpg
お立ち台のような見晴らし抜群の場所で、伊予富士方面を見上げる。
IMGP6351_SP0000.jpg
眺めを堪能して下山再開。
桑瀬峠がよく見える。
IMGP6354_SP0000.jpg
午後になっても変わらず美しい樹氷に話も弾み、足取りも軽い。
IMGP6359_SP0000.jpg
あっけなく登山口まで戻ってきた。
納山例会、締めはあずま屋でぜんざい。

この一年、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2008.12.24(Wed) | 2008年12月レポート | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/203-1f61879e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン
