現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード

2008年12月8日(日) 天狗の森

★2008年12月8日(日) 天狗の森 参加者…11名+2匹 天気…ピカピカ青空
RIMG0813.jpg
「見て見て~。どうよ、この景色!!」
みんなにそう叫びたくなるような、真っ白と真っ青の四国カルスト。
12月最初の例会は、何もかも満点な山行となりました。
《コースタイム》
コンパス6:00⇒四国カルスト・天狗高原登山口10:30⇒天狗の森11:00⇒黒滝山12:10(休憩~13:05)⇒天狗高原登山口14:25⇒コンパス
《メ     モ》
温暖なイメージのある四国だが、寒い時は寒い。
とくに前日の土曜日の冷え込みは、かなりなもので、
四国全部がすっぽりと冷蔵庫に入ってしまったくらいの寒さ。
山間部はもちろんだが、平野部でも雪がちらつき、終日寒かった。
あけて日曜日の朝。
四国カルストへの道のりは、とてつもなく遠かった。
積雪により、カルスト公園線が通行止めとなっており、
仕方なく迂回路で天狗高原へ。
とんでもない遠回り。
途中の気温は-8℃。寒すぎっ!?
朝6時にコンパスを出発してから4時間近くかかってやっと到着。
疲れきって着いた天狗高原は…
RIMG0758.jpg
素晴らしい景色で私たちを迎えてくれた。
いっぺんに疲れは吹き飛び、ごっきげ~んっ♪
RIMG0760.jpg
支度を済ませ、出発。
早く歩きだしたくて、うずうず
RIMG0766.jpg
さっそく、雪のトンネルをくぐり歩いて行く。
RIMG0767.jpg
なんだかとってもいい気分♪
何がいいって、このくっきりした青と白の見事なコントラスト。
見ているだけで、気分爽快~
RIMG0780.jpg
枝についた雪の自然の造形美に見とれてしまう。
RIMG0794.jpg
温暖なイメージの四国なのに、
この景色はなぁに?
RIMG0801.jpg
とにかくどこを見ても、どこを向いても雪・雪・雪。。
RIMG0809.jpg
雪景色に見とれて歩き進むうちに、天狗の森に到着。
あまりにも遠回りしすぎて出発が遅くなったので
次の黒滝山まで行くことにして
RIMG0818.jpg
出発。
かなり長い距離を延々と下って下って歩いて行く。
鞍部におりたら、今度は上りにかかり、ひとつピークを越して、
また下り、そしてもう一回上って行くと…
RIMG0839.jpg
やっと黒滝山に到着。
こんなに黒滝山まで距離、あったっけ?
RIMG0860.jpg
少々疲れたけれど、天気の良さでみんな元気。
暖かな陽だまりで、のんびり昼食。
RIMG0863.jpg
下山は黒滝山から少し縦走路を進み、横道へ。
RIMG0866.jpg
こんな急な下りもあって、おっかなびっくり。
RIMG0869.jpg
帰りの道は本当に緩やかな上りが続く道。
ぽかぽか陽気に陽だまりの雪は溶けてしまったようだ。
RIMG0880.jpg
よく歩いたなぁ、疲れたなぁ、と言う頃、やっと登山口に戻ってきた。

歩いて帰っている途中で、クリスマスツリー発見。
DSC01414.jpg
モミの木の枝に雪が積もり、てっぺんには大きく輝くお星さま。
本物のクリスマスツリーみたいでしょ(^-^)

2008.12.08(Mon) | 2008年12月レポート | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/201-1f9eb246
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン