現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード

2008年2月11日(火) 塔ノ丸

★2008年2月11日(火) 塔ノ丸 参加者…7名 天気…
080211塔ノ丸 001
今冬は雪、多いです!!
久しぶりに真っ白な雪の上を思う存分歩いてきました。
《コースタイム》
コンパス5:00⇒夫婦池登山口9:29⇒塔ノ丸へ行く途中11:30(休憩~12:30)⇒下山
⇒夫婦池登山口14:00⇒コンパス19:00
《メ     モ》
剣山系塔ノ丸。
剣山の真向かいに位置するなだらかな稜線を持つ山。
年明けからしばらくは
「ひょっとして今年も暖冬?」
と思うような穏やかな日々だったが、さにあらず。
2月に入り一転して、寒さに凍えそうな毎日。
山間部は雪また雪、ここ塔ノ丸も見事に雪に覆い尽くされてしまっていた。
080211塔ノ丸 002
昨シーズンは一度もお目見えすることのなかったスノーシュー。
しかし今年は登山口から大活躍!!
たっぷり積もった雪はふかふか…ではなくて、湿って重たい雪。
080211塔ノ丸 003
それでもまっ白い雪の中をスノーシューハイキングをするうちに
自然に笑みがこぼれてくる♪
080211塔ノ丸 007
見てよ、この雪の多さ!!
空の青さにまばゆいばかりの白い雪。
う~~~ん、これぞ冬の醍醐味?
080211塔ノ丸 011
見事なツララを見つけたら、遊ばずにはいられない。
これだけの雪の中、日頃、むずかしい顔をした大人でも
童心にかえらずにはいられない。
080211塔ノ丸 012
しかし、やっぱり多すぎる。
こんな積雪、本当に久しぶり。
あまりにも積雪量が多すぎて、なかなか前進できなくて…080211塔ノ丸 020
結局登山口から3分の1くらい来た所でタイムアウト。
のんびり陽だまりでお昼休憩を取って、下山することにした。
080211塔ノ丸 027
ピークへは到達できなかったものの、
思う存分雪原を歩き回ることができ大満足。
スノーシューハイキング、楽しかったぁ~♪



2008.02.15(Fri) | 2008年2月レポート | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/157-8dfb96e5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン