現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2007年8月14日(火) 八巻山~東赤石山

★2007年8月14日(火) 八巻山~東赤石山 参加者…11名 天気…
20070815093906.jpg
街は連日うだるような猛暑、でも山は雨でした。
《コースタイム》
コンパス5:00⇒筏津登山口8:05⇒瀬場谷分岐9:07⇒第一渡渉点10:20⇒第二渡渉点11:15
⇒赤石山荘11:55(昼食休憩~12:20)⇒八巻山13:05⇒東赤石山13:45(休憩~14:30)
⇒赤石越⇒瀬場谷分岐16:50⇒筏津登山口17:40⇒コンパス20:15
《メ    モ》
20070815094934.jpg
「ん?雨?」
筏津に到着し、登山支度をしていると空からポツリポツリと雨が落ちてきた。
コレくらいの雨なら大丈夫、と登山口へ。
登山口を出発するときは雨は上がって薄曇り。
「今日は暑いぞ」!との覚悟を胸に登山口出発。
歩き始めから案の定暑い、暑い(-_-;)20070815095146.jpg
しかし濃い緑色に囲まれた登山道を、時折心地よい風が通り抜け
汗ばんだ顔をなでていく瞬間、暑さを忘れる。
「うん、サイコー♪」
20070815095841.jpg
瀬場谷分岐から左へ、赤石山荘へ向かう。
薄暗いジグザグ九十九折の道を歩くこと約1時間、第一渡渉点に到着。
20070815100233.jpg
びっくりするような冷たい沢の水で顔を洗う。
まるで水を得た魚になったよう~♪
20070815100534.jpg
暑い夏の山歩き、沢の水音は心からホッとする。
20070815100725.jpg
第二渡渉点を過ぎ、しばらくいくと景色が変わる。
20070815100821.jpg
赤石山系独特の赤茶色の橄欖岩の登山道の脇には
これまた東赤石山の固有種『オトメシャジン』が可憐な花を咲かせていた。
花期はもう終わりかけのようだが、まだまだ十分に可愛い。
20070815101057.jpg
シラヒゲソウもたくさん咲いていた。
20070815101242.jpg
赤石山荘に到着。
ここで昼食タイム。
座ってご飯を食べ始めた頃から
雨が降り始めてきた。
急いでご飯を済ませてカッパを着て八巻山へ向かう。
20070815101529.jpg
雨&風での岩場歩きは気をつけて~
雨に濡れた岩は滑りそうで滑らない。
滑らないから、と思って油断していると
ツルッとすべるから、ホント油断大敵!!
やっと着いた八巻山だが景色は何も見えない。
雨はますますまじめに降るし、急いで写真を撮って東赤石山へ向かう。
20070815101852.jpg
雨&風に加えてガス。
足元に細心の注意を払い、ルートもしっかり見極めながらの
縦走。
岩場のアップダウンはなかなかスリリングだった。
20070815102148.jpg
やっと東赤石山に到着。
少し明るくなり、雨が上がるかも…?と思ったのも束の間。
すぐにまた雨。
今日はずっと雨から逃れられないのかな?
コーヒーと梨で休憩。
さあ下山だ。
赤石越から瀬場谷分岐へ下る。
雨で濡れたゴロゴロ石がなかなかの厄介者。
思うように下れない。安全第一。
20070815102449.jpg
雨がだんだん小降りになり明るくなってきた。
カッパなんて暑くてもう着てなんていられない。
え~い、脱いじゃえ!!
あとはひたすら下って下って、やっと筏津登山口へ到着。
長い一日だったなぁ。
でも雨と風のおかげで、熱射病にもならず(笑)、
まぁまぁ快適に歩くことができて
よかった!かな?

2007.08.15(Wed) | 愛媛県の山 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/129-adc20472
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン
