現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード

2007年5月22日(火) 津志嶽

★2007年5月22日(火) 津志嶽 参加者…12名+2匹 天気…
IMGP2852.jpg
ほぼ1ヶ月ぶりの例会は祖谷山系東部に位置する津志嶽へ行ってきた。
《コースタイム》
コンパス5:00⇒久藪登山口8:00着8:35発⇒石鉄神社⇒尾根分岐10:00着10:10発
⇒津志嶽11:40(昼休憩~13:00)⇒尾根分岐13:55着14:10発⇒登山口15:00⇒コンパス
《メ    モ》
快晴に恵まれた1ヶ月ぶりの例会。
急登に次ぐ急登で、なまった体には過酷な登山となった。
IMGP2841.jpg
林道終点に車を停め、出発。
人気のあまりない民家の奥に津志嶽への登山道がある。
IMGP2843.jpg
尾根分岐まではきれいに手入れされたスギ林の中を歩く。
IMGP2848.jpg
若葉のみずみずしい黄緑色が目にやさしい。
IMGP2849.jpg
石鉄神社を過ぎ、津志嶽神社の鳥居をくぐる。
IMGP2855.jpg
傾斜はますます急になり、足取りは重たい。
IMGP2867.jpg
尾根にはホンシャクナゲの群生地があるが、
花の時期にはやや早いよう。
IMGP2856.jpg
登って登ってとにかく登ってやっと頂上に到着。
IMGP2858.jpg
周囲は背は低いものの木が茂り、思ったほど展望はよくなかった。
のんびり休憩し、下山。
IMGP2859.jpg
驚くぐらいの急降下。
「こんな急な道を登ってきたの!?」
IMGP2860.jpg
登山道脇の大きなブナの木。
IMGP2863.jpg
どこを見ても新緑がまばゆいばかり。。
IMGP2868.jpg
上りには気づかなかったユキモチソウ。
IMGP2866.jpg
急降下の連続する下りだが、この上もなく足に優しい柔らかな土で
あっけないくらい簡単に下山完了。
やさしい緑に包まれ、心も体もリフレッシュ。
やっぱり山はいいなぁ。。

2007.05.23(Wed) | 徳島県・高知県の山 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://ichimanjakuclub.blog28.fc2.com/tb.php/119-1d5f7169
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
blogram投票ボタン