現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

四国88ヶ所 横峰寺

PA280380 (640x480)

10月27日、横峰寺に行きました。
小松町大頭から入って、ずーーーーーっと奥まで行くと行き止まり。
そこから始まる横峰寺への道は約1時間半くらいかかる登山道。

いい感じで道が続き、階段あり、石段ありの普通に登山する道。
難路と言われている意味がよぉくわかりますが、最近よく歩いているわたしにはどってことない!!

横峰寺では有料道路からきたお遍路さん集団と遭遇。

鐘をついて、その余韻を楽しみたかったのに、速攻横取りされて残念。

お参りを済ませてから、ちょっと足を延ばして奥ノ院、星が森へ。

快晴で小さな鳥居越しに石鎚山がくっきり。
建設中の二ノ鎖小屋の休憩所や三ノ鎖小屋まで見えてました。

今回はある意味、懺悔のお参り。
行けてよかったです。

PA280364 (640x480)

PA280366 (640x480)

PA280372 (640x480)

PA280377 (640x480)

PA280379 (640x480)






2014.10.29(Wed) | プライベート山行 |

2014年10月26日(日) 天狗高原 大引割・小引割

★2014年10月26日(日) 四国カルスト 天狗高原 大引割・小引割
 参加者…10名 天気…晴れのち曇り
_MG_3737 (640x427)
秋晴れ下、ジオパークに指定された四国カルストへ。
久万高原町の街中は農務。
これは放射冷却現象、きっと素晴らしい青空が待っているんだろうなぁ・・・

期待しての四国カルスト。
登山口のある天狗荘までの道も展望が開けたところは2か所のみ。
あとは50m先が見えないくらいの、文字通り『ミルク通り』
ホワイトアウト状態で、目を凝らして運転。
なんってったって、牛と衝突でもしたら大変だもの・・・

天狗荘で支度を済ませ、いざ出発。

なんとなく青空っぽいので一安心。
セラピーロードの上側の登山道を歩いて
黒滝山⇒大引割・小引割⇒セラピーロード⇒天狗荘。

紅葉は…きれいでした。

石鎚山よりたぶんきれい。

お昼前から曇り空に変わり、青空がほしいなぁと思いながらでしたが
無事に登山口まで戻りました。

途中ヘビさん②匹と遭遇。

マムシさんではなかったようでした。

そろそろ山は本格的冬支度の始まりです。

寒さ対策、万全で、安全第一、楽しく歩くことができますように~

_MG_3717 (640x427)


_MG_3724 (640x427)

_MG_3721 (640x427)

_MG_3736 (640x427)

_MG_3749 (640x427)

_MG_3752 (640x427)

_MG_3759 (640x427)

_MG_3765 (640x427)

_MG_3786 (640x427)

_MG_3803 (640x427)

_MG_3807 (640x427)

_MG_3804 (640x427)
 ↑ 
この大きな車であの狭い道、前方から来る車との離合は
なかなか手強いものでした(-_-;)







2014.10.29(Wed) | 例会レポート |

昨日の例会

_MG_3665 (640x427)

14日は石鎚山例会でしたが、台風19号の影響を早目に判断して、
中止決定していました。

が、松山への影響はほぼなく、他の地域の皆さまには申し訳ないのですが、
石鎚山がまた守ってくれたんだなぁ、と感謝せずにはいられない気分でした。

で、昨日は、台風一過、お天気になったのですが、強風。
ただ晴れてて、はたして中止にしてよかったのかどうだったのか、
決断を下したものとして、心の中はいろんな考えが錯綜してました。

が、夜、フェイスブックで石鎚スカイラインが朝10時まで通行止めだったことを知り、
中止にしてよかったんだと確信。

やっと人心地つきました。
 
というわけでご報告まで。

2014.10.15(Wed) | 例会レポート |

台風19号

_MG_3663 (640x427)
このところ連続してやってくる台風。
今回の19号はかなり大きなもののようで、各地で大きな被害が出ているようで、
この3連休には四国にも影響が大きく出る進路予想なので
早目ではありましたが、14日予定の石鎚山は中止とさせていただきました。

そこで、と言ってはなんですが、11日土曜日、一足先にプライベートで石鎚山へ行ってきました。
_MG_3672 (640x427)

みんな、考えていることは同じなのか、台風が来る前に石鎚山の紅葉を見ておこう的なすごい人の数。
頂上はそれこそ文字通り、足の踏み場もないような混雑で、どこが通路でどこが休憩場所か…?

人の足を軽く踏んじゃいました。
本当にまともに歩けない頂上でした。

肝心の紅葉は前回の18号で、ダメだろうな、と諦めていたので、余計に、かもしれませんが
きれいに思えました。
_MG_3679 (640x427)

土小屋あたりまでもう紅葉は降りてきているかな?

2014.10.12(Sun) | 例会レポート |

2014年9月30日(火) 剣 山

★2014年9月30日(火) 剣 山  天気…曇り時々晴れ 参加者…10名
P9300210 (640x480)
本当に久しぶりの例会。
剣山の頂上はとても穏やかでよい天気。
久しぶりにみんなで吸う山の空気は美味しくて
心身ともにリフレッシュ♪
やっぱ山っていいなぁ。。

でもここに来るまでの道のりは決して平坦ではなかったのです。
語るも涙、聞くも涙な物語が…

予定通り、国道439号で天狗塚へ向かっていました。
ところが国道から林道に入るところに立て看板。
登山口手前1.5キロのところで道路崩壊通行止め!!

ハイエーススーパーロングでの例会だったので
狭い林道、落石通行止め…
はい、素直にやめました。

行き先変更にし、行き先検討、剣山へ行くことに…。

しかぁし、ここにも落とし穴…

工事による時間帯通行止め!?
セメントを流し込んでいて、あと30分待てとのこと。
気持ち、へこみました。

最近、世の中不安定、これは良くないことの前触れ?
と思い、中止して帰る?

いや、30分待てば剣山が迎えてくれる。

というわけで、剣山へ行ったのでした。

紅葉には少し早目でしたが、静かな山歩きを満喫してきました。

(頂上トイレ建設用資材運搬のヘリはフル稼働してましたが…(^^ゞ)

P9300115 (640x480)

P9300122 (640x480)

P9300140 (640x480)

P9300149 (640x480)

P9300157 (640x480)

P9300161 (640x480)

P9300175 (640x480)

P9300193 (640x480)

P9300198 (640x480)

P9300203 (640x480)

P9300204 (640x480)

P9300216 (640x480)

P9300222 (640x480)

P9300240 (640x480)




2014.10.01(Wed) | 例会レポート |

元気です!!

みなさん、お元気ですか?
ブログ更新、しばらく、お休みしていました。
例会がほとんどなかったのと
ブログ責任者が一緒に歩いていなかったため、
しばらく勝手にお休みさせてもらっていました。

し・か・し・・・!!
昨日、無事に復活。
久しぶりにみんなと一緒に登山再開。

ゆえに、近々、例会レポート、アップします。

※あまり期待はしないでください。

2014.10.01(Wed) | 例会予定 |

blogram投票ボタン
