現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2014年2月23日(日) 寒風山

★2014年2月23日(日) 寒風山 参加者…11名 天気…

CIMG2467 (640x480)
寒風山???先日、伝えた例会予定地は『笹ヶ峰』だったはず。
確かにそうなんです。
今年の初例会はすっかり遅くなりましたが、やっと、ほんとにやっと行くには行ったのですが…
なんと最初から大きな躓きがありました。
笹ヶ峰への林道に入って、いくらも走らないうちから、雪道になり、
少し不安がよぎりました。
こんなに早い位置から雪があるなんて、今まであったっけ?
予想は的中。
雪が深くなり、それも湿ったいやな雪。
前を走るハイエースが前進不可能となり、おまけに脱出に苦労する始末…(-_-;)
なんとか方向転換し、行き先変更を検討し、寒風山に行くことにしたのでした。
そんなわけで2014年スタートは波乱?の幕開けとなったのでした。


寒風山登山口までの林道はきれいに除雪されていて、難なく到着できました。
先着組の車も軽く20台くらいは停まってそう…
お天気は最高によいし、早くわたしたちも行かなくっちゃ!!
CIMG2446 (640x480)
車を降りて支度を手早く?整えて出発。
CIMG2448 (640x480)
登山口は雪にほぼ埋もれています。
しかし、ほんと、雪、多いねぇ。
CIMG2450 (640x480)
でも今年発の例会で、たっぷりの雪でチョーご機嫌。
最初の急登もなんのその。
CIMG4709 (640x480)
恐竜フタゴザウルス?も発見しました。
CIMG2457 (640x480)
白と青のコントラストが本当に美しい。
CIMG2458 (640x480)
見ているだけで、ハイテンション♪
CIMG2460 (640x480)
途中大冒険もしたりして、心地よい疲労感とともに桑瀬峠到着。
いつもは風の吹きぬけるこの場所も、今日はぽかぽか陽気で寒くない。
少し休んで前進。
CIMG2471 (640x480)
伊予富士方面、ホント、きれい。
伊予富士へ行っていた人たちは頂上を極めることなく
帰ってきていました。
途中雪崩れていて、危険だったそうです。
今日は見れただけで満足。
CIMG2477 (640x480)
どこでも歩けそうな雪の上を、適当に歩けばたちまち
罠にかかってしまい、ズボッと足が軽くももまで埋もれます。
気をつけてトレースを外さないよう、青空に向かって歩きます。
CIMG2480 (640x480)
木まで凍って、おいしそう。
CIMG4715 (640x480)
あらあら、こけちゃいました。
(まっ、安全な場所でメガネをはずして準備をして、せぇのぉ、で倒れ込んでみただけなんですが…)
CIMG4716 (640x480)
見事な人型、できちゃいました。
さて質問です。
いったいこれは誰でしょう?
答えは…ご想像にお任せします。
CIMG2492 (640x480)
今回は頂上は遠くに眺めるだけににしておきました。
かなりの積雪で、歩行が困難なこと、
ピークまで行かず戻ってくる人が多いこと、
そして何より、あまりにも天気がよく、あまりにも暖かく
あまりにも景色が良すぎ、桑瀬峠までに十分堪能したことなど
諸々の理由で途中で大休止。
のんびりゆったり休憩した後、下山開始。
CIMG4717 (640x480)
下山の仕方…?
もちろん思う存分楽しむ方法で下山しました。
詳しくは省略させていただきます(笑)
大大満足の下山でした。

今年もみんなが安全に楽しく例会ができるよう、活動していく予定です。
ご協力よろしくお願いします。

尚、次回は3月9日(日)石鎚山を予定しています。
まだ若干空席ありです。
時期的に厳しい登山となると思いますが、
無理をしないように行きますので、行きたい方(会員)は
事務局までご連絡ください。  


2014.02.26(Wed) | 2014年レポート |

blogram投票ボタン
