現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
プロフィール

一万尺クラブ

Author:一万尺クラブ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近のコメント
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

2009年4月28日(火) 石鎚山

★2009年4月28日(火) 石鎚山 参加者…21名 天気…時々そしてまた
GWに突入し、気温も上昇、
街には半袖姿の人も当たり前のように歩いていると言うのに…
CIMG2492_SP0000.jpg
なんと、山は真冬に逆戻り!?
思わぬ寒さに震えてしまいました。
でも、思わぬ素晴らしい景色に出合えたことで、
「ホント、今日来てよかった~♪」
と、みんなが声を揃えて言うほど、うれしさのほうが勝った一日でした。

2009.04.29(Wed) | 2009年4月レポート | cm(0) | tb(0) |

2009年4月26日(日) 山のボランティア 石鎚山系の登山道整備

★2009年4月26日(日) 岩黒山登山道整備 天気…&強風
恒例の山のボランティアの石鎚山系登山道整備に行ってきました。
山ボラ5
土曜日の悪天候の影響が十分残った土小屋は、
車から降りるとまず風の強さと寒さにびっくり。
聞くところによると朝がた雪が降ったらしく、
山の木々には霧氷が付いているらしい。
おまけに風が強くて、条件は最悪かも・・・!?
でもそこはさすが総勢40名の山男に山女。
山ボラ4
二手に分かれて岩黒山の登山道整備を行いました。
膨らみ始めたアケボノツツジのつぼみは
霧氷に覆われて凍りついてしまうような寒さでしたが、
ザックにつけた温度計0度の数字に臆することなく(笑)、
がんばって登山道を整備。
すっかりきれいに歩きやすくなりました。
山ボラ2
作業を終えて土小屋に戻った私たちを白石旅館の方たちが
あったかなぜんざいを作って出迎えてくれました。
冷え切った体がほっこり温まり、思わず笑顔がこぼれました。
本当は岩黒山から瓶ヶ森への縦走路も笹刈りをしよう、という話でしたが
強風とかなり激しく降る雪で午後からの作業は中止となりました。
刈り残した分は後日再度有志が集まって、刈っていこうというお話でした。
山のボランティアとしての全体の次の作業は11月の予定です。
みなさんも自分たちの歩く登山道の整備に、
都合が合えば参加してみませんか?

2009.04.26(Sun) | 2009年4月レポート | cm(0) | tb(0) |

2009年4月12日(日) 岩黒山・筒上山

★2009年4月12日(日) 岩黒山・筒上山 参加者…16名 天気…
IMGP7047_SP0000.jpg
4月、一万尺クラブも10年目に入りました。
2000年4月、この岩黒山・筒上山から一万尺クラブの活動がスタートしました。
この時、今は故人となられた冒険家・河野兵市さんも一緒に登られたそうです。
そして10年目に入った今年度最初の例会も同じ岩黒山・筒上山。
総勢16名の大所帯でにぎやかに10年目のスタートを切りました。

2009.04.13(Mon) | 2009年4月レポート | cm(0) | tb(0) |

blogram投票ボタン
